イヤホンの選び方

ポータブルな音楽再生機の音質はプレイヤ自体の差もあるだろうけど
イヤホンに拠る所が大きいと思う、というより大きい。
実際に幾つか買って試してみるとよく解る。


で、色々試して探した良い音のイヤホンの選び方。


見るのは裏に色々書かれている中の、再生周波数特性。
これの幅が広いもの、例えば10〜25000とか。
小さい方の数字が大きいほど、高音が音割れをする。
(個人的には14を超えると聞けなかった)
大きい方の音が、重低音をどこまで頑張るかという事みたい。


値段が高ければこの数値の幅が広がるわけではない様子。
デザインがいいもの(耳にかけるタイプのものとか)はほぼ全滅。
聴けるレベルの音質ではない。


¥5000を超えるような物は、買ってはないけれど流石に幅広く音を
カバーしてくれている。


そんな目で見てると、aiwaはすごい。

出来れば、ポータブルCD用の長さで、普通の形のイヤホンを
発売してもらえると、ありがたいなぁ。