2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonで買い物を

Amazonで買い物をしたことが無い。本を本屋さんへ探しに行くのは時間が勿体無いと思う。今日も先週の日曜も欲しかった本が無くて、別の本を買って帰ってきた。 しかし、本を買う際は前書き、あとがきや技術書なら少し中身を見て、それから買う。人から聞いて…

今日はプログラマ

今日の仕事はプログラマでした。 まず仕事を渡される。これがもう楽。先輩の「今日は何やるの?」が無い。えぇっと、昨日はこれが残ってて、これもやらなきゃで、でも優先度は低くくて・・・、とか考えなくて良かった。 先輩の「今はこう動くけど、こう動く…

平和の象徴

現状、平和の象徴はハトだ。 理由はノアの方舟の伝承までさかのぼる様だけど、日本人には特に関連は無いといえると思う。もちろん日本人のキリスト教の信者の方はおられるので、その方々は尊重するにしても、「日本の平和の象徴」と言ってしまうのはやりすぎ…

プログラマの仕事の割合

去年の仕事内容を先輩と話をした。プログラマなので、プログラムを組みまくりかというとそうでもない。順番にするとこんな感じ。 設定系 テスト ドキュメント作成 運用 プログラミング 1番めの設定系は結構微妙で、例えばJUnitやseleniumなんかを独自改造版…

結城浩さんのJAVAの本がでます。

結城浩さんが『Java言語で学ぶリファクタリング入門』無料プレゼントをやっている。もうそろそろ恒例と言ってもいいだろうか。本人は?マークをつけてるけど。個人的には恐らく今回で4回目の応募。 JAVAはお仕事で使う言語だから、持っていれば仕事場でみん…

京極夏彦シリーズ

京極夏彦の「魍魎の匣」が映画化されるとか。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200701/gt2007010808.htmlの記事から。 ずっと「京極堂シリーズ」だと思ってたけど、「百鬼夜行シリーズ」だったんですね。 知らなかった。 [追記] あぁ、違うかも。 wikiped…

寝正月対応太鼓動画

正月は暇なのでyoutube三昧。 神がかった人達がいて楽しい。 Nick Pierceという人らしい。どこのバンドの人だろう。 こっちはちょっとキャッチーなドラムソロ。 しかしこのドラム、ノリノリである。 曲に合わせてるのも、見ていて楽しい。曲はsoilworkのStru…

年が明けました。

2007年ですね。今年も宜しくお願いします。 年始は特に予定も無いのでネットをうろうろしている。 で、wikipediaのバグくさい物をみつけた。 検索ワードを「Tablet PC」にするとHTTPステータス・コードの400がでた。 で、普通は存在しないページを開くと…