2007-01-01から1年間の記事一覧

イエはてなさんが本を出されるとか

「リブ・ラブ・サプリ」の本をid:ie-ha-te-naさんが出版されるとか。 で、投稿者に出版の許可を取ってた様子。メールを頂いてたのに、すっかりスルーしてしまっていた。 もう、喜んで。大した事は何も書いていませんが、使えるものがあるならばお使いくださ…

ask.jpの路線検索終了

ask.jpの路線検索が昨日で終了してしまった。\(^o^)/ 一番よく使ってたサービスなのに、これは困った。一発検索で路線が出てこなくなるのは不便だ。誰か、同じ物作ってくれないかなぁ。データベースが落ちてれば、自分でチャレンジしてもいいけど。 出来な…

引越した。

先月お引越しをした。で、やっとネットが繋がった。 webは世間的にも既にライフラインの一つだと思っていたので適当にしてたら、接続まで3週間はかかると言われてしまった。困るのは目に見えていたので、何とか早めて貰おうとしたけれど「NTTの工事等に時間…

コンビニのおでん

コンビニのおでんを友人宅の近所のコンビニで買って、食べながら呑んだ。 虫が入ってた。 そんなの都市伝説かと思って、気にせずに買って食べてたけど、本当に嫌だ。写真撮っとけば良かった。もう買わない。

河童のクゥと夏休みを見てきました

河童のクゥと夏休みを見てきました。 「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の原恵一さんが監督だから、また、大人帝国の感動を期待して。 期待は外れていた。クレヨンしんちゃん的な軽さは無く、タイトルの子供向な感じに誘われて…

凄いお客さんたち

Pat MethenyのFirst Circleって曲のLive。お客さんたちが手を叩いてる冒頭が、凄い変拍子。いや、楽譜にしたら綺麗なのかも知れないけど、変拍子っぽく聞こえる。よくこんなの、みんなずれる事無く出来るなぁ。

朝令暮改

朝令暮改をする人は馬鹿だと思う。けど、朝令暮改を出来ない人はもっと馬鹿だと思う。

食パンの食べ方

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51088190.htmlで、色々食パンの美味しそうな食べ方が紹介されてる。けど、ここには自分がお気に入りでやってるのが載っていなかった。一般的ではないのかな? それは納豆パン。納豆をパンに乗せるだけ。凄く単純。でも…

これってレアでは

菅野よう子の動画。昔所属してたてつ100%のPV。 結構かっこいい、ってこれはスベってるか。

Another HTMLでチェックチェック

会社で自分用に作ってるwebのツールをAnother HTMLでチェックしてみた。 マイナス6点(´・ω・`) ちょっと落ち込みつつも、他のサイトをみてみた。LDR、マイナス253点。桁が違った。

結城さんの「数学ガール」を買いました

現在読んでいる途中。ちょっと資格試験の受験とか忙しくなりそうで読み終わるのが少し先になりそうなので。 僕は文系のプログラマなので、数学の事はよく解らない。文系のオレオレ概念は、よく解らない方程式を使えば解ける系問題は、諦めるのが文系、といっ…

先輩を激怒させた

タイトルにある様に、激怒させた。しかし、これが人づてに聞いた話なのだ。何故怒ったのか、全く解らない。正しくは、激怒させたらしい、か。 状況は楽しい飲み会。会社の顔を合わす機会の少ない人間が沢山いて、どうでも良い笑い話に花が咲いていた、はず。…

LDRでMORI LOG ACADEMYが表示されない

毎朝LDRでMORI LOG ACADEMYを読んでいるのだけど、ここ数日更新されてない。 いや、日記本体は更新されているのだけど。で、取得しているrssはhttp://blog.mf-davinci.com/mori_log/atom.xmlなのだけど、これはきちんと更新されている。という事は問題はLDR…

エヴァンゲリオン見てます

エヴァンゲリオンがまた映画化されるとの事なので、また見てます。前に見た時は大学生だったか。ずいぶん昔の話だ。 で、今見てるのは、17話。どっかの研究施設が消滅した、という辺り。 気になるのが伊吹マヤの台詞。 「材質の強度不足から設計の初期段階の…

マクドナルドの値上げ

全く影響はない。マクドナルドの肉の匂いが苦手で、余り食べないから。 でも、100円メニューでチーズバーガーとマックチキンと、シェイクのSを食べたりする。安いし。 で、今日ちょっと気になってこれのカロリーを調べてみた。 マックチキン 352kcal チーズ…

これはひどい

そうだったのかぁ〜。脳内メーカー

風邪をひいた

社会人になって思うのは、風邪をひいてどこまで酷くなったらお休みをとるべきか?という問題。 学生の頃は風邪は人にうつしてしまえ!という感じで逆に出席率が上がったりした物だけど、今は立場が上の人にうつして、誰も代わりになれないとかだとプロジェク…

今日は有給休暇

5月の連休以来祝日がずっとないので、自分で作った。 まぁ、有給休暇を取っただけだけれど。欲しいCD,マンガ,本とか一杯たまってて買って楽しむタスクがあるし、プログラムのお勉強と資格試験の受験を申し込んでしまったので、そのお勉強もやらないとだけど…

結城さんの「数学ガール」

結城浩さんが、「数学ガール」という本を出すらしい。テキストのみの紹介動画があった。 技術書ではない様子。文型プログラマなのでここで数学をお勉強しなおせる。 今回は結城さんから貰えなくてもきっと買うだろうな。 本として面白そう。数学の本で面白か…

昔の友人に会いたくなった

「明日のジョー2」の【Midnight Blues】と「紅の豚」の【時には昔の話】を聞いたら、昔の友人に会いたくなった。 まぁ、Midnight Bluesはさておき、時には昔の話をはちょっと魔法を感じる。この曲を聴くと多くの人が昔の友人に会いたくなるのではないかなぁ…

先生になった

プログラマを育てる先生になった。期間は限定だけれど、社のルールで仕方がない。ど素人にプログラムの基礎から教える仕事だ。 昔は、「学校の先生」という人種とは一生折り合いが合わない。いつかあいつらヌッ殺す!ぐらいに思ってたのに、まさか自分がなる…

「自信をもって云々」で持つものは自信ではない

「君は正しい!だから自信を持ってやればいい!」 こんな事を今までに言われた経験は何かしらある人は多いように思う。 しかし、こんな事を言われる時は周りの人が見ていても解る程に自信の無い時で。そんな時に自信を持てといわれても、どうやれば自信が持…

javascriptで営業日を表示

先日人力検索のいわしのjavascriptの質問に回答をした。 Javascriptについて、聞きたい事がありますが、 以下になります… - 人力検索はてな で、これの仕様を満たせていないとid:susie-tさんに指摘をして貰ったので、ちょっとその対応をしてみた。 <html> <head> <title>営業日</title></head></html>…

いわしにトラックバック

<html> <head> </head> <body> <div id="this_week"></div> <div id="next_week"></div> </body> </html> <script> function $(id){ return document.getElementById(id); } function positiveDate(date){ mm = date.getMonth() + 1; dd = date.getDate(); if (mm < 10) { mm = "0" + mm; } if (dd < 10) { dd = "0" + dd; …

脊髄反射で書いてみた

もちろん、これね どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? class FizzBuzz { FizzBuzz() { for (int i=0; i<=100; i++) judge(i); } private void print(String str){ System.out.println(str); } private void judge(int count){ if (count%1…

GWで行こう

ゴールデンウィークです。9連休ですまん(貧保耐三) 海外の友人の所に遊びに行こうと思ったけれど考えてみれば、このGWは日本だけですね。4月29日の昭和の日・5月3日の憲法記念日・5月4日は国民の休日・5月5日は子供の日。会社的にも間を工場を動かしてもプ…

技術者の飲み会

社内の飲み会に参加した。参加者は10名ほど。 うちは派遣系プログラマな会社なので当然それぞれの現場の話になるのだけれど、何とも殺伐としている。2ちゃんねるか!みたいな。 「新しく入ってきた人がjavaを知らない人で、解らない事を質問してくる。うざ…

はてなロディア届きました!

はてなから封筒が届いてた。早速開けてみた。中身ははてなロディア。こんな感じ。 箱を開けると、こんな感じ。 サイズが判り難いので、ギターのピックを置いてみた。中身もこんな感じ。 封筒に特に梱包もされずにこのまま入ってた。結構ビックリ。外のケース…

もんたメソッドをモジュール化した。

紙を剥がす感じのもんたメソッド - flowerhill’s Unionで書いた物が、酷く中途半端だったので続きを書いた。とりあえずソース。 var Monta = function(id){ this.elem = document.getElementById(id); this.plusCount = 0; }; Monta.SHOW_SPEED = 15; Monta.…

はてなロディアを頂きました

はてなロディアを頂ける事に。はてなアンテナ欲しい!キャンペーンでの副賞。もちろんアンテナ狙いだったので非常に残念ではあるけれど、嬉しい。アンテナが当たったら、発送先を友人宅にしようと思っていたのに、残念だ。 昨日一日で、キャンペーンに応募し…