2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

少し前は、技術者なので何かを勉強しなければいけない!と強く思い、何かを勉強しようと息巻いていたけど、実際は特に勉強できなくてへこんで一日を過ごして、最悪の月曜日を迎えていた。 開き直った。もう、どうせ何もしないなら、遊べばいいじゃんって。で…

javascriptのスコープ

javascriptのスコープの弾さんの解説(まぁ、それメインの話ではないけど)で JavaScriptはまた特殊でして、var宣言された変数はlexical scopeの内側からは見えません。 とあったので、へぇ、そうなのかと思って試してみた。 var foo = 1; hoge = 10; (functio…

「ハチミツとクローバー」の実写版を見ました

映画「ハチミツとクローバー」の実写版を見ました。昔はマンガ原作の実写化は、基本的に転ぶ物と思ってたけど、最近のはそうでもないかもと思いながら見ました。例えば、キャシャーンとかキューティーハニーとか。見てないけど。NANAは面白かったし。少なく…

ロールプレイングメタル

RPGメタルの雄、Rhapsody of Fireの動画を集めた。 なんか、そんなに変態でいいの?って感じだ。

「な」を考える

「奈」を考えるような質問が人力検索にあった。 こちら 「な」という音はかなり難しいと思う。「な」はどんなところで使われるか?そこを探るのに見えそうなところは「あなた」が一番使われている様に思う。他は「そなた、名をなんと申す」なんて台詞。時代…

振り込め詐欺なページ

振り込め詐欺なページを踏んでしまった。 プログラマになる前に踏んだ時はかなりあせったけど、今はjavascript確認したり、F5を連打して何だか無駄にテストをしてしまった。 訪問回数がCookieに焼かれてるだけってのが少し寂しかった。100回近くF5連打した…

思いの外ANGRA/Blind Guardianのレビューがないので

大阪のなんばHatchでのANGRA/Blind Guardianのライブレポートが少ない。自分が探せないだけかも知れないけど。もう、凄い良いライブだったのに。 だから、ちょっとだけライブレポート。 Blind Guardian編 噂には聞いていた。アルバムで聞かせる物凄いコーラ…

ANGRA/Blind Guardian Liveに行って来ました

2月4日、なんばHatchでのANGRAとBlind GuardianのLiveに行って来ました。 ライブの感想は、きっと他のブロガーさんが書くと思うので割愛します。 Kiko Loureiroピックを手に入れました。 表です。 裏側。 普通ですね。そこらへんのギター屋さんで買った物で…

JINの雷音ってそんなに駄目かな?

JINの雷音が妙に叩かれてる。 amazonのレビューも結構酷い。2chの反応も悪いみたいだし。まとめサイトでしかみてないけど。 曲は良い感じに出来ていると思う。カッコいい。 ギターの音作りは切れがあってカッコいいし、フレーズも良い感じ。ドラムもテクは…

桃井はるこ、何やってんだ!!!

桃井はるこのblogがやっと始まった。おかしな話だ。何を間違えたか、90年代スタイルでエイベックス・ポータル - avex portalとかはじめるのだから。 しかし、Livedoor Reader使いにはまだ物足りない。全文がLDRで読めないのだ!!そんなバカな!!設定一つで…