2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオン見てます

エヴァンゲリオンがまた映画化されるとの事なので、また見てます。前に見た時は大学生だったか。ずいぶん昔の話だ。 で、今見てるのは、17話。どっかの研究施設が消滅した、という辺り。 気になるのが伊吹マヤの台詞。 「材質の強度不足から設計の初期段階の…

マクドナルドの値上げ

全く影響はない。マクドナルドの肉の匂いが苦手で、余り食べないから。 でも、100円メニューでチーズバーガーとマックチキンと、シェイクのSを食べたりする。安いし。 で、今日ちょっと気になってこれのカロリーを調べてみた。 マックチキン 352kcal チーズ…

これはひどい

そうだったのかぁ〜。脳内メーカー

風邪をひいた

社会人になって思うのは、風邪をひいてどこまで酷くなったらお休みをとるべきか?という問題。 学生の頃は風邪は人にうつしてしまえ!という感じで逆に出席率が上がったりした物だけど、今は立場が上の人にうつして、誰も代わりになれないとかだとプロジェク…

今日は有給休暇

5月の連休以来祝日がずっとないので、自分で作った。 まぁ、有給休暇を取っただけだけれど。欲しいCD,マンガ,本とか一杯たまってて買って楽しむタスクがあるし、プログラムのお勉強と資格試験の受験を申し込んでしまったので、そのお勉強もやらないとだけど…

結城さんの「数学ガール」

結城浩さんが、「数学ガール」という本を出すらしい。テキストのみの紹介動画があった。 技術書ではない様子。文型プログラマなのでここで数学をお勉強しなおせる。 今回は結城さんから貰えなくてもきっと買うだろうな。 本として面白そう。数学の本で面白か…

昔の友人に会いたくなった

「明日のジョー2」の【Midnight Blues】と「紅の豚」の【時には昔の話】を聞いたら、昔の友人に会いたくなった。 まぁ、Midnight Bluesはさておき、時には昔の話をはちょっと魔法を感じる。この曲を聴くと多くの人が昔の友人に会いたくなるのではないかなぁ…

先生になった

プログラマを育てる先生になった。期間は限定だけれど、社のルールで仕方がない。ど素人にプログラムの基礎から教える仕事だ。 昔は、「学校の先生」という人種とは一生折り合いが合わない。いつかあいつらヌッ殺す!ぐらいに思ってたのに、まさか自分がなる…