2006-01-01から1年間の記事一覧

先日街をうろうろしていたら、こんな物を売っていた。 初回限定版 あぁ、負けた。桃井はるこだ。買わなくては。 別に、初回である必要はないけど、初回を見つけてしまったら、買わないといけない。 こればっかりは仕方がない。 個人的には、under17解散後のm…

パプリカ見てきました。

パプリカ見ました。今敏監督の最新作。 10段階で6ぐらいの面白さを感じたい人はお勧め。後々記憶に残って、何かしらの話題の中にチョコチョコ出てくるようなアニメではないけれど、このぐらいの面白さがちょうどいい。¥1800払って入ったけど、損はしてない…

評伝シャア・アズナブル

今、この本を読んでいる。 [評伝シャア・アズナブル]。皆川ゆかさんの著作で、シャア・アズナブルの伝記だ。 帯に「“宇宙世紀の司馬遼太郎”こと皆川ゆかが放つ英雄の一代記」とある。 どこが宇宙世紀の司馬遼太郎かというと、司馬遼太郎の「花神」や「竜馬が…

「言う」と「云う」

「言う」と「云う」の違い。 京極夏彦を読んでいると普通に「云う」と使われていたので、昔考えたり人に聞いたりした。 その時は「謂う」は考えなかった。 「言う」の「言」という漢字。これは「言葉」の片割れ。「言葉」は「コトノハ」と読む事ができる。こ…

テストテストテスト

ここ1ヶ月程はテストをやっている。 結合テストからシステムテストへと流れて、このまま来年頭までテスト漬けだろう。 でも、現在のプロジェクトは助っ人で入ってるのでアプリの仕様を把握しきれていない。概要は理解してるけど、テストを出来るほどには理解…

TUーKAから更新テスト

TU-KAでも更新できるのだろうか? ネット接続関連に割引サービスはなかった気がするからパケ代が怖いな。 [追記] できた。数年前の死ぬ程遅いキーレスポンスで、ログインからたったこれだけ書くのに15分ぐらいかかった。 さておき。 Wii欲しい! ほしいです…

岡田さん、落語を語る。

岡田斗司夫さんの最近のblogの内容は落語がメインだ。 関西人として、「らくごのご」を見て楽しんできた人間には何だか当たり前の事を繰り返して、しかも必死な感じだ。ここまで頑張らないと、関西人のお笑いに関する感覚は伝わらないのかという印象。 「ら…

LivedoorReaderの人

LivedoorReaderの上のほうで、日々走っている彼(彼女?)。 たまにだらっとしたり、読み込めなかったりするけど、彼(彼女?)の正体はサンタクロースだったのか。 何か、一生懸命プレゼントくばってるなぁ。

旨いラーメンを求めて

先週末の木曜日の祝日から、東京で友人と遊んでいた。 夜は呑むとして、昼間は関西にはない旨いラーメンが食べたくて何件か回った。 結論をいうと、大阪とそんなに変わらない。これは、恐らく最近のカップラーメンのせいかと思う。 昔は、あの店に比べてこの…

方向音痴

どうやら、方向音痴のようだ(友人の判定)。 本日、友人と駅をおりて北にある場所に待ち合わせをした。 待ち合わせ時間前。駅をはさんで真逆を目印を探して歩いていた。 飲み会が終了した後。 帰りに、家の最寄り駅までの最終電車が終ってしまった。 仕方がな…

残業の鬼

派遣系プログラマをやってると、以前これだけ残業をしただの今月は何時間を突破しただのと月の働いた時間の自慢話?みたいな場面をちょこちょこ見る。 ちょっと多いなぁという人で、200時間後半といった所。これぐらいで大体基本給分ぐらい残業代が出るよう…

この業界の人達

この業界ってのは、ソフトウェアの業界の事だけど、プログラムの設計とか実装とかの話をすると「〜すべき。」って言う人が物凄く多い気がする。 強気というんだろうか。shouldばかりだ。なんならmustって風にも取れるほど。 これは特にプログラマとかSEとか…

ANGRAの新作レビュー

ブラジルのヘヴィメタルバンド、ANGRAの新作「Aurora Consurgens」を勢いで買ってみた。 BURRN!の採点も落ち着いていたし、そんなに期待してはいなかった。 う〜ん、点数どおりだ。 メロディーにキャッチーな部分は少ないし、際立つソロも無い。キーボードの…

FF3クリア!

Nintendo DS版のファイナルファンタジー3。 多分1ヶ月ほどでクリアにかかったはず。買った時は、一体いつこのゲームをやればいいんだ!なんて思ったけど、どうにかクリア。昔はロールプレイングは買ったその瞬間から24時間以内に大体クリアしてたなぁ。そ…

In Flamesのプロモ

In Flamesのプロモーションビデオにsoilworkが出てる。 北欧のデスメタル系のバンドはみんな仲がいいなぁ。

就職するなら大企業!

話題としては時期はずれかな。 自分が就職活動をしていた時期は、自分のやりたい事をやれる自由度の高い中小企業だ!と的を絞っていた。まぁ、大きい所も受けたけど、自分自身の本命は中小企業だった。 イメージ上の中小のいい所は、ルールが出来上がってい…

javascriptで日本の曜日

javascriptで日本の曜日が必要になって。 中に入れた方が便利そうなので入れてみた。 Date.prototype.getJWeek = function(d){ var JWeek = new Array('日','月','火','水','木','金','土'); d=(!d&&d!=0)?this.getDay():d; try{ return JWeek[d]; }catch(e)…

戦力外通知

ここ最近は、火のついた現場の仕事を手伝っていた。 普通に仕事をすると10人程のプロジェクトで200人日程の不足がある。 現場はプログラム経験10年を超えるような人達ばかりだった。 残業と、休日出勤で穴を埋めている。 その中での戦力外通知。忙しいから邪…

坂本真綾がラジオに!

坂本真綾がラジオに復活してる。 今年の前半にラジオ大阪の番組改編、というか大きくプログラムの方向性を変える中での番組終了だったみたいだったから、嬉しいな。 でも、菅野よう子ファンでかつパット・メセニーファンだったから気分良く聴けていた坂本真…

友人。

友人がアメリカへ旅立ってしまった。 信頼できる人だし、寂しくもあるけど頑張って欲しいと思う。 で、その送り出し会?をやった。 旅立つのが平日なので、自然と会も平日になる。友人で集まれる奴らを集めて飲み会。 懐かしいはずなのに、懐かしくない様な…

はてなのキーワード

はてなで日記をつけていると、予想をしないキーワードがかかる。 割と面白いのでちょこちょこ開いたりするのだけれど、先日のエントリでは「大人になる」がキーワードになってた。 マンガのタイトル?とか思ったのだけれど、どうも違うみたい。誰かの「大人…

アトピーについて

僕はアトピー性皮膚炎を持ってます。 大人になるまでは全く出ませんでした。いや、今考えると出ていたけど、気付かなかった。 以下は、症例の一つとして見てみようかという方だけが読んでください。 お酒を飲んでも顔に出る事はアトピーが出るまではありませ…

明日は情報処理試験

受けようと思っていたのは、ソフトウェア開発者の試験。 経済産業省が認めるプログラマーになろうと思った、というか先輩に殆ど騙されて申し込みをしてしまった。非常に後悔している。 何を後悔しているのか? それはプログラマにとって必要な知識が問われて…

休日を楽しむ

3連休だった。楽しまなくては!という気持ちだった。 土曜日には日々の仕事の疲れを取るためにダラダラ。これも休日を楽しむ為には必要。 同日に散髪。明日から寝癖を取る時間を狭めることができる。 時は先週。先輩との電話での会話。 「3連休こっちに来な…

岡田斗司夫さんの靴下が素晴しい

岡田斗司夫さんの靴下の買い方が素晴しい。 非常に良いアイデアだとおもった。 どんな買い方かと言えば柄の無い、同じ靴下を沢山買う。これだけ。 こうする事で洗濯した後もわざわざそろえる必要もなく、どれでも2本靴下を取って履けば良い。靴下に時間を取…

またも結城さんが!

結城浩さんが、本を出すようです。 「新版Perl言語プログラミングレッスン入門編」だそうです。 1月ほど前はC言語の入門本だったけど、今度はperl。 仕事で使う予定は特に無いけど、趣味で新しい言語を覚えたいなぁって思ってたから、ちょうどいいかも。 PHP…

Ask.jpでこんな事が出来るのか!

ask.jpはblog検索が割と良い感じで時々使っているのだけど、 id:clonedさんがこんなのを紹介してる。 2006-10-01 これ、結構面白い。 この間見てきた「時をかける少女」で検索をするとこんな感じ 都市を指定すると上映時間のを出してくれる。 「桃井はるこ」…

楽しい人生

月曜日は、京極夏彦新刊前日で探し回ったけど、今日やっと買えた。 内容は読んでから。なんせ800ページを超える。 しかも、時間が無い。 明日は友人のノートPCを買うのに付き合わなくてはいけないし、個人的にFF3もやらないと。 あぁ、髪も伸びてきたから散…

選んで頂いて有難うございます。

この間質問にまた答えた。 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。 … - 人力検索はてなという物だ。 31文字の制限に悩みながらもちゃんと答えたつもり。 エディタを開いて文字数を数えたりしながら。 で、その質問の回答でさらに質問を投…

システムテストと人生

ほんの少しのコードの修正に、膨大なテストを繰り返す。 動作をお客さんに対して保障しなければならないから、当然だ。 30分で終ったコードの修正に3時間かけてテストケースを作り、1日かけてテストをする。 単体テストでそのくらい、結合テストはもっと時間…