休日を楽しむ

3連休だった。楽しまなくては!という気持ちだった。
土曜日には日々の仕事の疲れを取るためにダラダラ。これも休日を楽しむ為には必要。
同日に散髪。明日から寝癖を取る時間を狭めることができる。


時は先週。先輩との電話での会話。
「3連休こっちに来ないんですか!!?なぜ!!?」「お前が長野に来い!!」
長野に行く事が決定する。


長野での食事は蕎麦を食べた。食べた。
味?解らん!疲れ優先。何だか解らんが長野で蕎麦を食べた。その事で一杯だ。
きっと旨かったのだろう。


風呂に入りたいと思ったら、温泉に行く事になってた。俺が理解してトークをしていたと思ったら大間違い。正直、流された。人と風呂に入るのは嫌いだ。


大勢で風呂に入るのはいつ以来だ。高校?だとしたら10年ぶりだ。友人たちはトイレだなんだと遅れて入るらしい。仕方なく、先に入る。
全裸の男性のみだ。何、この地獄絵図。物凄い勢いで体を洗ってあがる。
友人たちはまだ入ってないようだった。


皆で酒を買い、飲む。少し大学時代を思い出す。カラオケを提案するも先輩が反対をする。先輩の反対意見を他の人間が完全無視。みんなでカラオケへ。
この辺りから実は記憶が無い。
みんなへ。ごめん。


起きて。出かけて。蕎麦を食う。食って、帰る時間に。でも帰る前にもう一杯食う。この2日で体の構成要素はどのぐらいが蕎麦になっただろう。


昔。子供の頃見た大人は文句ばかり言ってた。実に楽しくなさそうで。大人になりたくなかった。ピーターパンシンドロームなんて言葉を知った時は、自分の為に出来た言葉か?とも思った。


個人的には、大人は楽しい。蕎麦は旨いし。
結婚をしていない事が大きいかもしれないが、勢いで動ける。欲しい!!と思ったものはレベルを考慮すれば大体買える。


平日に戻れば「休日だったんだしゆっくりしていれば」とも思う程に疲れて、正直、気を抜けば眠ってしまうほど疲れているが、この疲れを得られる事が明日も働こうという意志を与えてくれる。


大人になるのは、子供の頃に思ってよりはずいぶん楽しい物だった。
しかしこの3連休は、気を失うほど疲れた。