2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

javascriptで日本の曜日

javascriptで日本の曜日が必要になって。 中に入れた方が便利そうなので入れてみた。 Date.prototype.getJWeek = function(d){ var JWeek = new Array('日','月','火','水','木','金','土'); d=(!d&&d!=0)?this.getDay():d; try{ return JWeek[d]; }catch(e)…

戦力外通知

ここ最近は、火のついた現場の仕事を手伝っていた。 普通に仕事をすると10人程のプロジェクトで200人日程の不足がある。 現場はプログラム経験10年を超えるような人達ばかりだった。 残業と、休日出勤で穴を埋めている。 その中での戦力外通知。忙しいから邪…

坂本真綾がラジオに!

坂本真綾がラジオに復活してる。 今年の前半にラジオ大阪の番組改編、というか大きくプログラムの方向性を変える中での番組終了だったみたいだったから、嬉しいな。 でも、菅野よう子ファンでかつパット・メセニーファンだったから気分良く聴けていた坂本真…

友人。

友人がアメリカへ旅立ってしまった。 信頼できる人だし、寂しくもあるけど頑張って欲しいと思う。 で、その送り出し会?をやった。 旅立つのが平日なので、自然と会も平日になる。友人で集まれる奴らを集めて飲み会。 懐かしいはずなのに、懐かしくない様な…

はてなのキーワード

はてなで日記をつけていると、予想をしないキーワードがかかる。 割と面白いのでちょこちょこ開いたりするのだけれど、先日のエントリでは「大人になる」がキーワードになってた。 マンガのタイトル?とか思ったのだけれど、どうも違うみたい。誰かの「大人…

アトピーについて

僕はアトピー性皮膚炎を持ってます。 大人になるまでは全く出ませんでした。いや、今考えると出ていたけど、気付かなかった。 以下は、症例の一つとして見てみようかという方だけが読んでください。 お酒を飲んでも顔に出る事はアトピーが出るまではありませ…

明日は情報処理試験

受けようと思っていたのは、ソフトウェア開発者の試験。 経済産業省が認めるプログラマーになろうと思った、というか先輩に殆ど騙されて申し込みをしてしまった。非常に後悔している。 何を後悔しているのか? それはプログラマにとって必要な知識が問われて…

休日を楽しむ

3連休だった。楽しまなくては!という気持ちだった。 土曜日には日々の仕事の疲れを取るためにダラダラ。これも休日を楽しむ為には必要。 同日に散髪。明日から寝癖を取る時間を狭めることができる。 時は先週。先輩との電話での会話。 「3連休こっちに来な…

岡田斗司夫さんの靴下が素晴しい

岡田斗司夫さんの靴下の買い方が素晴しい。 非常に良いアイデアだとおもった。 どんな買い方かと言えば柄の無い、同じ靴下を沢山買う。これだけ。 こうする事で洗濯した後もわざわざそろえる必要もなく、どれでも2本靴下を取って履けば良い。靴下に時間を取…

またも結城さんが!

結城浩さんが、本を出すようです。 「新版Perl言語プログラミングレッスン入門編」だそうです。 1月ほど前はC言語の入門本だったけど、今度はperl。 仕事で使う予定は特に無いけど、趣味で新しい言語を覚えたいなぁって思ってたから、ちょうどいいかも。 PHP…

Ask.jpでこんな事が出来るのか!

ask.jpはblog検索が割と良い感じで時々使っているのだけど、 id:clonedさんがこんなのを紹介してる。 2006-10-01 これ、結構面白い。 この間見てきた「時をかける少女」で検索をするとこんな感じ 都市を指定すると上映時間のを出してくれる。 「桃井はるこ」…