2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい人生

月曜日は、京極夏彦新刊前日で探し回ったけど、今日やっと買えた。 内容は読んでから。なんせ800ページを超える。 しかも、時間が無い。 明日は友人のノートPCを買うのに付き合わなくてはいけないし、個人的にFF3もやらないと。 あぁ、髪も伸びてきたから散…

選んで頂いて有難うございます。

この間質問にまた答えた。 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。 … - 人力検索はてなという物だ。 31文字の制限に悩みながらもちゃんと答えたつもり。 エディタを開いて文字数を数えたりしながら。 で、その質問の回答でさらに質問を投…

システムテストと人生

ほんの少しのコードの修正に、膨大なテストを繰り返す。 動作をお客さんに対して保障しなければならないから、当然だ。 30分で終ったコードの修正に3時間かけてテストケースを作り、1日かけてテストをする。 単体テストでそのくらい、結合テストはもっと時間…

明日は京極夏彦!

明日、9月26日は京極夏彦の新作「邪魅の雫」が発売される。 京極堂シリーズだ。姑獲鳥の夏から好きで読んでいるシリーズなのでかなり楽しみ。 少しでも早く読みたいと思い、前日ながらも探してみた。 驚いた事にどこも置いていない。店舗にして8店舗回ったが…

CSVをExcelで

データをカンマ区切りで扱おうってやつですね、CSV。 CVSリポジトリとかと絡めるて話をすると、どっちがどっちか解らなくなるやつ。 で、こないだこれをExcelで管理してるプロジェクトを手伝いました。 もうね「ごめんなさい><」って感じでした。データ壊…

飲酒運転

もう長い間自動車には乗っていない。立派なペーパードライバーである。 なぜ乗らないのか?クルマに乗る必要がある時は、人と会う時で、まぁ飲むからである。 逮捕されて大金を支払うのは困る。 でも、これは割と都会の話の様で。田舎ではクルマが無いと移動…

大林版「時をかける少女」を見ました

昨日は細田守版「時をかける少女」を見たので、今日は大林宣彦版をみました。 この作品は子供の頃に見てて、ストーリーは覚えていたけど細かい所は覚えていなかったので、新鮮に見れました。 あれ、こんな喋り方だったっけ?とかそれさえも覚えていなかった…

細田版「時をかける少女」を見てきました

いやぁ、評判通りおもしろかったです、時をかける少女。 評判良いんでかなり期待していったんですが、大体そういう作品は期待の方が大き過ぎて面白くないと感じるんですが、これはそれでも面白かった。 まぁ、内容はネタばれになるんで書きませんけど、大林…

Windows Media Player11

Windows Media Player11のベータ版がリリースされてたんですね。知らなかった。 流石にマイクロソフトのをベータ版でそのまま落として使うのは怖かったので、まずバージョン10のインストーラを落として、問題があればバージョン11をアンインストールでバージ…

キャラバンか。

そういえばそんなのやってたなぁ、キャラバン。 あの頃はファミコンやミニ四駆なんかの子供が主体のイベントが多くあった様に思う。 気のせいかもしれないけど。 何だか、キャラバン戦士と言う言葉を聞いて、感慨深くなってしまった。 ので、今日は懐かしい…

地味なページにCSS

そう、地味なページを少しでもましにする為にはCSSを頑張らなくてはいけない。 先日お客さんに怒られた。 「ほら、このサイトはこんなに綺麗だ。うちのアプリももう少し考えてくれないかなぁ」 ソフトでちょっと言ってみましたな感じだが、何度も確認される…

忙しくなって初めて気付いたRSSの便利さ

つい最近までrssを使っていなかった。hatenaのRSSは一応登録してたまーに見ていたけど。 livedoor Readerも新しい物好きなので多分リリース後3日目には登録していた気がする。 でも使ってなかった。 なぜrssを使わなかったのか? rssとして使うにはXMLでデー…

モモーイin日本橋

昨日かな?桃井はるこイベントがやってたのに、ask.jpのブログ検索では、1件しか書かれていないようだ。 「http://nanken.blog46.fc2.com/blog-entry-109.html」で書かれている。 タイトルが微妙だ。 さておき、関西ではモモーイは人気無いのかなぁ。こんな…

携帯電話の禁止車両

今日「携帯電話禁止」の車両に乗った。 普段使う電車にはそんな車両はない。 時間も遅かったし、まぁ電話がかかってくる事も無いので、その車両に乗った。 まぁ当たり前の光景だが、多くの人が「携帯電話禁止」に従わない。 着信音も切らないし、当然の様に…

夏が終わりますね

そう、夏が終わります。 だから、それっぽいデザインに変更を。 あと、前の青い奴は重い感じで飽きていた。 なんか、軽い感じのにしたかったってのがあって。 デザインは「な〜んか、寂しいなぁ。楽しかったのになぁ」みたいな雰囲気 が出てるのが欲しくて。…

物の見え方の違い

目が非常に悪いんです。 基本的にメガネをかけて生活をします。 スポーツ中とか何かあればワンデイのコンタクトをしたりしてたんですけど、 最近はずっとメガネで。 で、最近遊びと仕事の仲間が重なってきたから、 少し変化を出そうと思って「仕事はメガネ」…

人力検索が面白い

最近、人力検索にちょこちょこ答えてる。 酔っ払った時が多いのが申し訳ないけど。 で、今日答えた中に人を殺してもいい理由と人を殺しても良い理由についてみたいなのがあって。 驚く程に人を殺してはいけない理由をみんな答えられていない。 てか、まぁこ…

itunesの曲のインポート

音楽CDを借りて来てはitunesでPCにインポートして、 音楽を楽しんでいる。 itunesの曲名のDBは凄くて、結構マニアックな物もインポートしたり するけれど、曲名を入手出来なかった事が一度もない。 頑張ってitunesのDBに無い物を探してるつもりなんだけれど…