忙しくなって初めて気付いたRSSの便利さ

つい最近までrssを使っていなかった。hatenaのRSSは一応登録してたまーに見ていたけど。
livedoor Readerも新しい物好きなので多分リリース後3日目には登録していた気がする。
でも使ってなかった。


なぜrssを使わなかったのか?
rssとして使うにはXMLでデータを吐き出す事が必要だと思うけど、これが記事が書かれた直後に出来る
サイトばかりではなかったから。
サイトが更新されてから、次の日になってrss配信されているサイトがあったからだ。
まだ使い始めでローカルのお気に入りは満載。その中のサイトを開くとrssよりも新しい記事があった。
「なんだ、情報遅いじゃないか」と思い使わなくなった。
情報を集めるのにRSSなどイラン!そう思って、日々沢山のサイトを何度も開いていた。
「ちょっと時間の無駄」
その程度の認識。


だが、最近少し仕事が忙しい。やった事の無い物をよく任される様になり家で調べ物をしない訳にも行かなくなってきた。まだ、ここ2〜3週間ぐらいの話だ。
しかし、強烈に情報が途切れている。
どのくらい途切れているか?Shibuya.jsが開催されるのを予約が終了してから知ったぐらい。しかも人に聞いて。


で、hatenaのrssあったなぁ、ぐらいに思い出して少し使って。
開いたらtarget=_blankでは無いようでrssを開いてたブラウザでリンクを開いて。
ブラウザの戻るボタンで戻ったら全部既読になってた。
何か設定すれば変わったのかもしれないけどlivedoorReaderあるし、いいかって何もしなかった。


で、ここ数日livedoorReaderを使ってる。良い感じだ。実に個人的に良い感じ。
会社がネット見放題ではなくてURLをプロキシはさんで全部チェックされてるから。
問題があるサイトを見ると凄く怒られるから、チェックは怖くて出来てないけど、
ieHTTPHeaderで見ると全てlivedoorの中で収まってるようだし。
livedoorReader内では見放題だ!!多分。


ついでだし、少し詳しくなろうと思って開いたhttp://app.blog.livedoor.jp/staff_reader/tb.cgi/50690121にあるボタンはなんだろう。「クイック」って書いてある。
意味がわからんなぁ。何か速そうな印象を持たせたいのかなぁ。最速だしなぁ。