人力検索が面白い

最近、人力検索にちょこちょこ答えてる。
酔っ払った時が多いのが申し訳ないけど。
で、今日答えた中に人を殺してもいい理由と人を殺しても良い理由についてみたいなのがあって。
驚く程に人を殺してはいけない理由をみんな答えられていない。
てか、まぁこういう話によくある話がそれていく状態になってる。
法律で決まってるからなんて、本末転倒だ。法律は問題があってはじめて「作りましょうか?」って話になる。
殺す事で問題が発生した先に、法律があるのだ。


まぁ、僕が答えた内容も「生きていく」という前提を持って答えている辺り限定的ではあるけれど。別に生きていく必要なくない?っていわれるとそれまでかとも思う。


正直、人を殺してはいけない理由をさくっと答えられない人の多さにビックリした。
何だかよく判らないが人は殺しちゃ駄目らしい、ぐらいの認識の人が街を歩いてるかと思うと、
正直少し怖い。