CSVをExcelで

データをカンマ区切りで扱おうってやつですね、CSV
CVSリポジトリとかと絡めるて話をすると、どっちがどっちか解らなくなるやつ。
で、こないだこれをExcelで管理してるプロジェクトを手伝いました。
もうね「ごめんなさい><」って感じでした。データ壊して復旧するだけ。


「プログラム修正を手伝って」と助っ人をしに行って、そのプログラムに合わせたCSVデータをExcelで開いて保存したら、数値の前にあるゼロデータを全部消してしまった!!
例えば「00123」が「123」になってしまって。割と膨大な量を消してしまって。
多分真っ青な顔を僕とその他偉い人はしていたんじゃないかな。
CSVファイルをExcelで開くのは怖いってのは知ってたからエディタで開いてたのだけど、それを別のディレクトリのExcelファイルに反映しろと。
まぁ、そんな事をすればきっと最悪こうなるだろう、ってのを全部踏みました。
コード修正20分、壊したデータ修正1人日、出来上がった人間関係pricelessとか言ってる場合ではなかった。
このプロジェクトの工数は200人日程足りていないらしいからねぇ。少しでもお手伝いできれば・・、と思って行ったのに。さっぱり役に立てなかった。
まぁ、全部のセルを文字列として扱う事で回避は出来るのだけど、デフォでの回避をしといて欲しかったなと。
.csvならセルは文字列で保存、開く際も文字列で、みたいな。


マイクロソフトさん、そこは本当に何とかして!!
拡張子でデフォのセルの状態を変更する様に欲しい!!
MsgBoxとかそんなに読みませんから!本当に!!切に、切に願います。