アトピーについて

僕はアトピー性皮膚炎を持ってます。
大人になるまでは全く出ませんでした。いや、今考えると出ていたけど、気付かなかった。
以下は、症例の一つとして見てみようかという方だけが読んでください。


お酒を飲んでも顔に出る事はアトピーが出るまではありませんでした。普段とかわら無すぎて、飲みかたが足らないと怒られるほどに。
ある日気が付くと、お酒を飲むとおなかがマダラになってました。依然顔には出ません。おなかは赤ではなく逆に白く、まだらになっていきます。
アトピーは、主に顔に出ます。犬猫を触るか、極度に疲れるか。個人的に、理解力の無い自己主張の強い方と話をするとアトピーが酷くなります。
今まではアトピーを抑えるために、副腎皮質を塗ってました。しかし、昨日ぐらいから医者の意見を取り入れ、プロトッピックに。塗ると日焼けの様に顔が熱い。


で、驚いたのはお酒を飲んで赤くなるのがひざに出たこと。そういう人ももしかしたらいるのかな。熱も帯びています。個人的にはそれは良い。普段は見えないし、今まで気付かなかっただけでずっと出ていたのかもしれない。
しかし。強烈に顔にも出ました。どのように出たか?
以前、アトピーが酷かった箇所が赤くなりました。マダラです。結構気持ち悪い。こちらは特に熱は無い。今日は副腎皮質を塗っていました。


以上、個人的アトピーメモ。
アトピー性皮膚炎を勉強しておられる方のほんの一ミリでも役に立てれば。
その研究が世の役に立ち、自分にフィードバックする事を祈ります。
あと、世のアトピーの方の症状がネットで公開されて、色んなパターンを研究者が知って理解し研究が進む事を願います。
多分ですけど、アトピーは治る病気だと思います。僕はそう信じています。