方向音痴

どうやら、方向音痴のようだ(友人の判定)。
本日、友人と駅をおりて北にある場所に待ち合わせをした。
待ち合わせ時間前。駅をはさんで真逆を目印を探して歩いていた。


飲み会が終了した後。
帰りに、家の最寄り駅までの最終電車が終ってしまった。
仕方がないのでとりあえず電車に乗って、家に最も近いであろう駅で降りた。
駅員に「***まで帰りたいんだけど、タクシー乗り場はどこ?」と聞くと
駅員「***まで帰りたいのにここでおりたんですか!?****で降りた方が近いのに!!」
少し、怒られた。


教えて貰ったタクシー乗り場。タクシーのおっさんに
「***まで帰りたい」と伝えたところ
「あんた、***まで帰るのに、電車をここでおりたのか!!」
また、怒られた。


この手の、東西南北を含む[良かれ]と思う事は沢山やった。つまり、早く移動できるだろうという事を。
まぁ、成功した例しはあまり思い出せない。


高校生の頃は、家から自転車で20分の所を帰れなくなり、怖い人達に道を聞いた事もある。帰れない事の方がきっと怖かったのだろう。結構優しく教えてくれたのを覚えている。


実は、いまだにそんなに自分が「方向音痴だ」という認識は無い。
みんな本当に道をそんなに覚えてるの?何となく進んだら、「あぁ、あってた」って話じゃないの?


方向音痴って、本当にそんな物存在するの?
多分、俺は違うよ。