この業界の人達

この業界ってのは、ソフトウェアの業界の事だけど、プログラムの設計とか実装とかの話をすると「〜すべき。」って言う人が物凄く多い気がする。
強気というんだろうか。shouldばかりだ。なんならmustって風にも取れるほど。


これは特にプログラマとかSEとかチームリーダー、プロジェクトリーダー関係なくそういう言い方をする様に思う。
今の現場だけが特別なのかな?とか思ったけど、前の現場の人達もそうだった。


自分自身が人に物を伝える、何かのやり方を伝える際は「この方が良い、他にも良い方法があるかもしれない」といった感じでbetterな感じでしか言わないから、よけいに気になる。
もうちょっとその自信の根拠も示していって欲しいなぁ。


だからどうしたという話ではあるのだけれど、ちょっと気になったので。