FF3クリア!

Nintendo DS版のファイナルファンタジー3。
多分1ヶ月ほどでクリアにかかったはず。買った時は、一体いつこのゲームをやればいいんだ!なんて思ったけど、どうにかクリア。昔はロールプレイングは買ったその瞬間から24時間以内に大体クリアしてたなぁ。それも10年以上前の話。実に久しぶりに新作ゲームをやってきちんとクリアした。FF3の大ファンだから当然か。


少しだけ、レビュー。ちょっと古いかな。


  • 戦闘中アイテムを使う時に、アイテム表示は一番下にあるので上を押してアイテムを選択しようとしてしまう。が、表示されていないものがあり、上を押して選択されるのは「逃げる」。これで意志に反して逃げてしまうこと数回。割と気をつけていないといけないのがウザかった。

  • 魔法を戦闘中に仲間全体にかけるには右を押せば良い。しかし、フィールド上では「全体にかける」コマンドを選択しないといけない。インターフェースが統一されてないのは、結構問題かと。

  • 攻撃のヒット回数が熟練度に比例しているのも拙い。ジョブチェンジをして遊ぶ事が非常に難しい。敵に勝てなくなってしまう。せっかくの沢山のジョブで遊べなかった。

  • 敵の出現数も3体までに制限されてるのもつまらない。せっかく、全体に攻撃する魔法と、1体に攻撃する魔法があるのだからそこはファミコン版と同じ数か、せめて6体は出して欲しかった。暗黒の力を使う機会も無い。



上記は気になったマイナス点のみ上げてみました。
しかし全体的には、グラフィックの美しさは素晴しかったし、音楽は本当に過剰なまでに期待をしていたのに、聴けたのは本当に素晴しいと思う。期待をし過ぎると大体残念意に思う物だが実に素晴しかった。
正直オープニングのムービーだけで泣ける!


リバイバルだから、どうしてもファミコン版と比較してしまうが、クリアした後の感想は凄く面白かった。懐かしさがあるから、どうしてもファミコン版の方が名作だと思ってしまう所はあるけれど、これはこれで。
音楽CDも買ってしまったし、そこにはDVDも付いてるし。
まだ、DVDは見てないからこれも楽しみだ。