テストテストテスト

ここ1ヶ月程はテストをやっている。
結合テストからシステムテストへと流れて、このまま来年頭までテスト漬けだろう。


でも、現在のプロジェクトは助っ人で入ってるのでアプリの仕様を把握しきれていない。概要は理解してるけど、テストを出来るほどには理解してないと思っている。


実際にテストをやりながら、果たしてこのテストはアプリのバグを発見するためか自身のアプリへの理解度をテストしているのかどっちなんだろう、なんて事を考えているし、実感している。


テストをしながら気付いたけど、アプリの機能追加をやらせてもらった部分が実は今後のアプリのメイン機能を支える部分だった。そんな重要な事をやってたのかと、いまさら気付いた。


テストの仕様書の不備も含めて、多分僕のやったところはテストになっていない予感。
プログラムを書いていてこんなに怖いと思ってるのは初めてだ。


助っ人に色々やらせるのは悪くないとは思うけど、テストは仕様をきっちり理解している人にやらせないと意味が無いと思う。なぁんか、時間の無駄だなぁ。