休日の過ごし方

少し前は、技術者なので何かを勉強しなければいけない!と強く思い、何かを勉強しようと息巻いていたけど、実際は特に勉強できなくてへこんで一日を過ごして、最悪の月曜日を迎えていた。


開き直った。もう、どうせ何もしないなら、遊べばいいじゃんって。で、先週は「ハチミツとクローバー」の実写をみた。今週は「博士の愛した数式」を見た。内容は非常に面白かったが、それはどうでも良い。休日を楽しめたかどうかが問題。


最近は、何かしら選択肢がある場合の判断基準は「どちらが面白いか」で選んでいる。短期的な面白さよりも、長期的に辛いが結果得られる面白さで選んでいる。この選択をする事で楽しい休日を過ごせ、リフレッシュされた気分で月曜を迎える事が出来る。長い目で見ても、この選択の仕方は良い方向へ向かうと思う。(自分で選んだ事として、何となくでの選択では無い等)


勉強をせずに、DVDを見ると決めると、見終わると暇になる。案外、この時間に勉強をしてしまうのだ。時間が制限される事で、何とかしようと思ってるのかも。夜は「機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争」を見る事に決めてたし。


上手い休日の過ごし方は、強烈に人生を変える気がするので。悩んだ時は自分に「どっちが面白い?」「辛さはスルーして、最終的に爆笑できる方で!」と聞いてみる。

日々危ないわけではない、微妙な橋を渡るのが楽しい。