思いの外ANGRA/Blind Guardianのレビューがないので

大阪のなんばHatchでのANGRA/Blind Guardianのライブレポートが少ない。自分が探せないだけかも知れないけど。もう、凄い良いライブだったのに。

だから、ちょっとだけライブレポート。
Blind Guardian
噂には聞いていた。アルバムで聞かせる物凄いコーラス。それが一切ない。寂しいライブだと。それは、嘘だった。一切ないわけではない。二人のギターが歌ってた。それなりにコーラス。それ以上に凄いのは、お客さんの大合唱だ。ここ!!という所は、物凄い大合唱になっていた。
だけど。
ハンズィ・キアシュだ。彼は大問題。アルバムで聞かせるハイトーンパートは殆ど歌わない。たまにシャウトするけど。基本、ポップスの歌手の様に割りと綺麗な声で、大人しめに歌う。残念ながら、ヘヴィメタルなボーカリストとは思えない。


Blind Guardianが開演が17:00だった。flowerhill,17:12にリタイア。外でビールとポテトチップスを買って、BGMとしてBlind Guardianを楽しんだ、メールしながら。


残念ながらBlind Guardianはライブバンドではなかった。まぁ、スタジオミュージシャンなんてのもいるし、別にいいかという印象。しかし、あれでワンマンライブは出来ないだろうなぁ。今の10倍売れてコーラスをつけても、ハンズィがあれでは・・・。


しかし、この寒いBlind Guardianのライブを忘れ去らせるようなライブをANGRAはやってくれた!!!


続きは一緒に行った友人に色々聞きながら、ぼちぼち書きます。
本当に良いライブだったんだ!ピックくれたし。