今日はプログラマ

今日の仕事はプログラマでした。


まず仕事を渡される。これがもう楽。先輩の「今日は何やるの?」が無い。えぇっと、昨日はこれが残ってて、これもやらなきゃで、でも優先度は低くくて・・・、とか考えなくて良かった。


先輩の「今はこう動くけど、こう動く様にしたい。後は任せた!」と、いい感じに適当な指示。好きにしろって事だ。で、ここからがプログラマな仕事。内容は

  1. がんがって調べる。
  2. ソースをいじる
  3. 実行!と個人的テスト
で、まぁ、いい感じだったとしてサーバに上げた後、レビューを受ける。
が、はまる。

実行する環境が出来ない。ソースをさわった画面にデータの不整合で到達しない。ここからひたすらデータの設定。


上記の1・2・3を時間で書くと、調べる時間2時間。ソースは30分でお釣りが来る感じ。で、実行環境の設定が4時間以上やって、明日も続き。なんか、もうね・・。


日ごろやってる事となんら変わらない。大体調べて、設定。そればっかりだ。後は、設定にあわせてドキュメントの修正が待っている。


本日の仕事の割合は
  1. 設定
  2. コード変更下調べ
  3. 打ち合わせ
  4. へこんで休憩してる時間
  5. コード修正
って感じだった。多分本当は、Livedoor Reader読んでた時間が5番目だろうな。

これ、どこの現場もこんな感じなのかなぁ。設定とテスト、逃げたいんだけどなぁ。


[追記]
はてなキーワードLivedoor Readerが充実してる。

Livedoor Readerとは - はてなキーワード

上にリンクあるし、わざわざリンクを貼る必要は無いけど、何となく。