薬師如来像

薬師如来が気になって。
いや、別に像が気になったとかではなく。
漢字から読める意味が。


Wikipediaは少し難しそうで読む気がしなかったけど、
如来ってのが「まるで来たかの様に」って意味だと思う。
薬師は薬を持ってる人かな?まぁ、医者か薬屋さんぐらいか。


薬師如来てのは、「まるで医者が来たかの様に」って状況を表す言葉ではないの?
それをこんな感じかな?とフィギュア化した物が薬師如来像かな。
その中でよく出来てた薬師如来像が今も残ってるのかなと。


凄くひねくれた見方をすると薬師如来って言葉があって、
「あんなにしんどかったのに、元気にしてくれる薬師如来って
きっとこんなんだよ!!」
とかいって言葉から頑張って妄想して擬人化までしてる。
しかも形にまで像にして残したり。


1から10まで妄想だってのが凄いなぁ。
漢字から読み解く事があってるのかどうかは知らないけれど。


もしかしたら、みんな凄く濃いぃ誰かの妄想にお賽銭をしてるのだろうか・・・。