TVをつけると

浅田真央が滑っていた。
カルメンかな?いい曲で、いい感じに滑ってたのだけど。
もう、アナウンサがうるさい。
あれは何のつもりなんだろう。見てる人は素人で
判らないだろうから解説か?
間を埋めるためだけのおしゃべりに聞こえたけれど。


文句言いながら見るのは嫌なので、消した。
TVを付けてから20秒ぐらいだろうか。
最近はずっとこうだ。見てられない。


風呂から上がってからまたTVを付けた。
ここまでは癖のようなものかな。
天気予報をやっていた。予報士さんがまたよく喋る。
欲しい情報はそんなに多くなく、少なくとも明日も
そんなに遠くない仕事場へ行くのみで、
全国の細かめの天気予報なんて必要ない。
これは30秒は見ていたかな。


ネットに繋がるまでは本当にやる事が無かった。
新聞もTVと同じ事しか書いてないし、書いてある情報少ないし。


個人的に、受動的な情報は、欲しい情報が増え過ぎた今となっては
限界が来てしまってる気がして。
こんな情報が欲しいなぁって時に仕入れられない、
時間がかかる物を使うのは、贅沢品になってしまった。