的士

先日、タクシーに乗った。
飲みに行って駅からのバスが無かったからだ。
引っ越して1月ほど。最寄り駅にはタクシーはいない。
どこの駅からが一番安くで帰れるかは知らないし、
ちょっと確かめるためにも乗ってみた。


「***までお願いします」
運転手さんに告げると
「***ですね。わかりました」
と。で、車を出してもらって、車内トーク
「お客さん、お客さんの目的地なら○○駅からの方が近いよ」
と運転手さんから話しかけられたので、適当に返事をした。
「はぁ、そうなんですか」
「そうだよ!○○駅なら、初乗り運賃で着くけど、さっきの
駅からなら軽く\1000は超えちゃうよ!次からは○○駅から乗りなさい!」


なんだろう、この人は・・・。
お客に安い方を、怒りながら勧めてくる。
相当いい人なんだろうか。
以前
http://d.hatena.ne.jp/flowerhill/20060806
でも書いたように、マンションは変にいい人だらけだ。
もしかしてタクシーの運転手もなのか?
近所付き合いの無い中で育った人間には実に異様な街に思えるが、
凄くいいところなんだろうなぁ。