eclipseのフォーマット

javaEDAツールの雄、eclipseにはフォーマット機能がついている。Ctrl+Shift+Fだ。これで、インデントが整えられるのだけれど。とにもかくにもスペースは消され、頑張って見やすいように整えたインデントもeclipse式の見難いインデントへと整形される。コメントだらけのソースでは、絶対行ってはならないと思ってた。


今日までやっていた保守案件の修正のレビューへ対応したところ、SEが対応への追記とコメントしてCSVで更新してくれた。内容は「フォーマット修正」らしい。頑張って、整えたインデントを全て破壊してくれていた。有得ない。いくらなんでもあんまりだ。そう思った。


この「いくらなんでも、あんまりだ」が何処と無くのび太君風だなぁと思い、サザエさん風にしてみた。「イクラちゃんでも、あんぐりだ」。良い出来だ。
他にも色々考えた。

  • 木村君でも、さっぱりだ
  • シクラメンなら、がっかりだ
  • いくら降っても、アンブレラ
  • 肉ラーメンでも、まぁいいか(綾波)
  • 三村風なら、ばっちりだ!
  • いかなご
今日もいい日だった。


さておき、はてなロディア欲しい!紹介の商品はこちら!!
[rakuten:kireispot:1343996:detail]
ちょっとお高い物だけど、体からべとべとな物が出てきて、血液のどろどろが取れる感じ。